春分

昼と夜の長さが同じくらいになるといわれている春分。日が暮れる時間が段々と遅くなってきましたね。
春分の日の前後3日間は春のお彼岸です。「暑さ寒さも彼岸まで」というように、日増しに風が暖かく感じられるようになりました。
今年の桜の開花は例年よりも早いと予想されていますが、お近くの桜の木々はいかがでしょうか。

ポカポカと暖かい日はお出かけもよいですが、普段あまり使わない食材を用いて料理をしたり、少し手の込んだ料理を作ってみたりすると、ゆったりとしたいい時間を過ごすことができます。

今の生活に合った、自分なりの楽しい余暇の過ごし方を見つけて、4月から始まる新年度を元気に迎えられるといいですね。

「たらの芽」

「山菜の王様」とも呼ばれ、独特の苦味、香り、食感が人気のたらの芽。
ふきのとうによく似た雰囲気ですが、ふきのとうのように地面から芽を出すのではなく、タラノキという木の新芽の部分を食します。
天ぷらにしたり、サッと茹でて和え物やおひたしにしたり、アク抜きをしなくてもすぐに食べられます。
鉄や葉酸、ビタミンE、食物繊維などが多く含まれており、山菜の中では栄養価が高い点も、「山菜の王様」と呼ばれる所以となっています。下処理が必要ないことから、手軽に調理できる山菜の一つです。肉巻きの野菜の代わりに巻いてみるのもよいでしょう。
春の味わいをご自宅で…是非一度お試しください。

たらの芽

 

「にら」

香りが強く、炒め物や餃子、キムチ、もつ鍋などには欠かせないにら。少量を入れるだけでも、アクセントとなり、食欲が湧いてきますね。
香り成分は硫化アリルの一種である「アリシン」という成分で、アリシンはビタミンB1と結合することにより、長時間体内に留まり、糖質の代謝を助けるといわれています。ビタミンB1は豚肉に多いため、にらと豚肉を一緒に調理したレバニラ炒めや餃子といった料理は、糖質を効率よくエネルギーに換えることができ、活動的に過ごしたい時にオススメです。

また、にらには体内でビタミンAとして働くβカロテンが豊富に含まれており、皮膚や粘膜の健康を助けます。花粉症のひどいかたや感染症を予防したい方は、刻んで料理に入れるなどして、積極的に摂るとよいでしょう。

にらを使ったレシピはこちらから
【e-gohanおすすめレシピ】ニラのお好み焼き⇒レシピはこちらから

 

「クレソン」 

洋食の付け合わせとして料理の飾り付けによく用いられるクレソンですが、ほろ苦さやピリッとした辛味を生かし、生のままサラダにしたり、茹でて和え物にしたり、炒め物にしたり、青菜のような感覚で調理できます。

カルシウムや鉄といった不足しがちなミネラルや、糖質代謝に欠かせないビタミンB群が豊富に含まれおり、付け合わせだからと食べずに残してしまうと勿体ないほど栄養価が高く、食味もよい野菜です。

小さく刻んでじゃこと一緒に炒めてふりかけにしたり、炒飯にしたりするとカルシウムや鉄を手軽に摂る事ができ、成長期のお子様や妊産婦さんにオススメです。また、自宅で過ごす時間が増え、体重が増えてきたな…という方は、糖質を制限する前に、ビタミンB群を含む食材をしっかり摂って、糖質をエネルギーに換える事を考えてみるとよいでしょう。

クレソンを使ったレシピはこちらから
【e-gohanおすすめレシピ】有元葉子さんのクレソンとじゃがいものクリームスープ⇒レシピはこちらから

 

「鯛」

鯛は産卵期前の春と、産卵期を終え脂ののった秋の年2回旬を迎えます。
それぞれの季節にちなんで、春の鯛は「桜鯛」、秋の鯛は「もみじ鯛」とも呼ばれ、味がよいのが特徴です。

鯛にはオメガ3系の脂肪酸であるDHAやEPAも多く含まれています。
これらは青魚に多いことが知られていますが、青魚の苦手な方は鯛からも摂取することができます。皮膚の健康維持を助けるため、季節の変わり目に肌荒れを起こしやすいという方は意識して取り入れられるとよいですね。
また、寒さやおこもり生活による運動不足、食べ過ぎといった要素が重なると血栓ができやすくなっています。オメガ3系の脂肪酸は血栓ができるのを予防する働きもあるといわれていますので、何か心当たりのある方にもオススメの食材です。

鯛を使ったレシピはこちらから
【e-gohanおすすめレシピ】真鯛と春キャベツの新玉ねぎドレッシング⇒レシピはこちらから

 

「あさり」

春の行楽シーズンになると、毎年潮干狩りをしている映像を目にしますね。
春~初夏と秋に産卵期を迎えますが、産卵期前のあさりは身が大きくなります。
あさりにはカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラル類や造血に関わるビタミンB12が豊富に含まれています。貧血になりやすい成長期のお子様や女性は蒸し料理やパスタ、スープなどにして取り入れるとよいでしょう。

また、貝類全般に多く含まれる亜鉛は免疫反応に関与しており、不足すると感染症にかかりやすくなるといわれています。加工食品に含まれる食品添加物は亜鉛の吸収を阻害するため、亜鉛が不足しがちです。免疫力を上げるためにも、料理を手作りする機会を増やすことをオススメします。

あさりを使ったレシピはこちらから
【e-gohanおすすめレシピ】あさりと菜の花の炒めもの⇒レシピはこちらから

 

「桜えび」

素干しにした桜えびは年中出回っていますが、生の桜えびが獲れるのは春と秋の合わせて40日のみ。さらには国内で水揚げされるのは静岡県のみということで、国産の生の桜えびは限られた場所、限られた期間にしか食べることができない希少なものになっています。釜揚げにしたものをご飯にのせて食べたり、生のままかき揚げにするのが定番の食べ方です。素干しにしたものは旨味が強く、幅広い料理に使うことができ、混ぜご飯やパスタ、お好み焼き、エスニック風のサラダや炒め物などによく合います。

何といってもカルシウムの含有量が抜群に多く、少量で牛乳1杯分のカルシウムを摂ることができます。暖かくなり、少しずつ出歩く機会も増えているのではないでしょうか。適度な運動はカルシウムが骨に吸着するのを助けるため、骨を丈夫にします。食事からカルシウムを摂りつつ、1日30分くらいは近所を散歩できるとよいでしょう。

桜えびを使ったレシピはこちらから
【e-gohanおすすめレシピ】旬の桜えびを炊きあがりのご飯にたっぷり加えて⇒レシピはこちらから
Scroll to top